桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの誕生会

うちのおじいちゃんが99歳になりました。 まあ、誕生日少し過ぎてますが、皆が集まれる今日、誕生会を開きました。 うちは、旦那とお姉さんの二人兄弟なので、子供と孫たちが集まって、 お寿司、ケーキ、からあげやサラダなど(^^♪ お寿司はお姉さん担当、お…

詩集⑥

2008.12.20 鶴の舞碁盤の上で 鶴が舞うように華麗な対局が出来たなら・・・・もっとおおらかに。。。もっと美しく。。。石の流れは、その羽ばたきを思わせるがごとく、盤面を流れ。美しさを織り成していく。そんな碁が打ってみたい。。。。 ランキングに参加…

映画「碁盤斬り」

草薙剛さん主演で、囲碁の映画が公開されるようです。 とっても楽しみ~(^^♪ ヒカ碁ブームならぬ、草薙映画ブームにならないかなあ。。。 囲碁に興味を持つ人、増えてほしいですね。 皆さんも、公開されたらぜひ見てみてくださいね。 「碁盤斬り」公式HP↓ 映…

枝豆の種まき

今日は枝豆の種をまきました。 袋には、一度ポットで芽出ししてからの移植がいいみたいに書いてあったけれど、直接地面に種まきしてしまいました。うまく芽出ししてくれるといいなぁ。 去年は一袋植えてみたけど、今年は半分にしておきました。 いっぺんに育…

桜花の基地決定!

桜花の基地 まあ、つまりは家の中の「お母さんの居場所」ってことです。 今までだと、一階の台所とワンルームになっている居間の、私の座る場所で、家計簿とか家庭内のことに関する書類その他は、そこで整理したりしてました。 それとは別に、息子がもういら…

お爺ちゃんに、やっと勝利(^^♪

昨日ですが、毎週打っている90歳のおじいちゃんにやーーと勝つことが出来て、 次回から先で打たせてもらえることになりました。 棋譜はこちら↓ https://gokifu.net/t2.php?s=1371715788141895 学習頑張ってきたかいがあったなあと嬉しく思います。 また、パ…

一人検討

今日の午後は少し時間が取れたので、この間ひどい負け方したレートの棋譜をAIにかけて一人検討しました。 どこが悪かったかってのもいまいちわからないままに、自分の模様に入ってきたお相手には生きられるわ。 自分の石は分断されちゃって、最後にとられる…

ボード碁

囲碁の対局の中にボード碁というのがあります。 リアル時間対局でなくて、メールのやり取りをするような感じで一手ずつ、ゆっくりとした対局になります。 一日お互い一手ずつで、19路で打つと三ヶ月くらいかかる長丁場ですね。 私は以前は10局くらい打ってい…

コウに負けると、二か所打てる!

コウを怖がっていた時代から、先生をしてくれる上手さん方は、コウは負けても二か所打てるから怖がらなくていいと言っていました。 それでも、上手の方達にコウを仕掛けられると、大損して(つд⊂)エーンてなることが多くずいぶんと長い間怖がってきました。 そし…

実践不足

最近の対局では、三年間詰碁など学習してきたおかげで、ちょっとは死活が強くなってきたなあと感じることがあります。 しかしながら、私は攻め合いに弱くて、石が絡んだところでの大事なところ見落としたり、見えていたところが他に気を取られて忘れていたり…

詩集⑤

2008.12.17 置かれた石二線にポン!と置かれた石。たった一個なのに、なんて輝いているのだろう・・・まるで、自分の存在をめいっぱい主張しているかのように。捨石になるのかしら?それとも、ムクムクと動き出す?さぁ、私はどうやって受けよう・・・・心躍…

プルーン農薬散布一回目

今日は、プルーンの薬剤散布の一回目をしました。 元々は、おじいちゃんがあまり手を掛けなくても大丈夫だろうと思って植えた果樹なのですが、実がなるようになって2年目に、実のほとんどに虫がついてしまって全滅してしまいました。 それからいろいろと調べ…

野菜苗の植えつけ

昨日ですが、午前中野菜の苗の植えつけをしました。 主人と二人で午前中3時間ほどかかりましたね。 ちょっと曇り気味の空で、苗を植えるのにあまり暑くもなく、ちょうど昨夜から雨も降り始めてちょうどよい日に植えることが出来て、とても良かったです。 ど…

4月の反省・5月の目標

先月4月は、3月から仕事に出たのはいいのだけど、生活が完全に乱れてしまって、家事も囲碁学習もほとんど出来なくなってしまっていました。 洗濯物は、乾いた中から探して着るような状態だし、もう衣替えもしないといけないのに、大変なことになっています。…

コウについて続き

一昨日のわからなかった問題です。 https://gokifu.net/t2.php?s=9961714806580628 後から振り返ると、どうやってもコウなのだけど、考えているときは下辺の黒の断点が気になってしまって、コウの形にはなったものの、コウ自体が成立しないような気がして、…

コウの考え方が難しい

幽玄の間で、上手さんが開いてくれてる詰碁の教室に参加していますが、その中でコウの問題も教わっています。 コウは一年ほど前は、私は怖くて避けていました。 特に上手さんにコウを仕掛けられると、大損することも多くて、コウとはキャーー!て なる、とて…