桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレート対局は・・・・

今夜は頑張って、レート対局を2回打ちました。 2回とも勝てました~♪うふふ~~♪ って、昨日は負けましたけど。。。 実は、前に6級に落ちた時に、8回くらい連敗して一気に7級まで落ちたのですよ。 連敗や連勝は、ポイントが加算されるので、一気に上が…

私にとっての生きるとは・・・?

今朝は、息子も私もお休みで、朝の用事がなかったので、ちょっとゆっくり7時に起きました。(5時に目は覚めたけどまた眠ってしまった) 一昨日はダウンして、睡眠時間9時間、昨日もやはり眠くて8時間、寝すぎだな~。 年取ってきて疲れが抜けないんかな~?…

お知らせ・訂正お詫び

今朝のお花見の記事で、ゆめのこ/ちいさな囲碁教室さんの飛び先が間違っていました。大変失礼しました。 訂正しましたので、お花見写真ご覧になってください。

囲碁桜の下で(お花見)♪

私の住んでいる地方では、今まさに桜が満開です♪ そんな中、私の通っている、小さな囲碁教室さんでお花見の会が開かれました。 教室の駐車場から、お隣にある公園の桜が見えます。 シートを広げて、お団子を食べながらの対局。イベントなので、7路~13路まで…

心の声・悪魔のささやき(囲碁)

心の中で・・・ 「とびサガリ、とびサガリだよ。今大きいのはとびサガリ!!」 と声がする。 一方で、悪魔のささやきが・・・ 「この2子を助けないと、相手の壁のキズがなくなって、鉄壁になっちゃうよ。助けて切りを入れとかなくちゃ。」耳元でボソッと聞こ…

詩集➁

2008.12.11 対局平常心で始まる対局もある。緊張気味に始まる対局もある。わくわくしながら始まる対局もある。どきどきしながら始まる対局もある。思いっきり戦ってみたい時もある。静かに、優しく打ってみたいときもある。わいわいと楽しく対局したいときも…

今年の畑仕事開始

うちは、元々が農家で、私が嫁に来た頃は室内でキノコ(えのき)の生産農家になっていました。 しかしその前は、蚕や、ぶどう等々、いろいろおじいちゃんが試していたらしく、土地は残っています。 現在は、農家としてほとんど出荷はしていないのですが、家…

棋風と性格

私が、碁会所でまだ級位者の頃は碁に打ち方の棋風があると聞いても、いまいちよくわかりませんでした。 理解していたのは、せいぜい、受けることが多い人と、切れるところはどんどん切っていくようなタイプの人がいるって程度かな。 それからいろいろ学んだ…

ちょっと疲れましたわ~。

今は、パートのお仕事は休みだったのですけどね。 午前中は自分の病院m午後はお爺ちゃんの接骨院。 おまけに、ちょっとしたことで、旦那との口げんかもありまして、今日気持ちがとても疲れました。 気持ちが疲れた時って、なんか、家に帰りたいなあ~。って…

町内会庶務最終まとめ

今年は、主人が町内会の庶務を引き継ぎ渡して、今年度は副会長となります。 私が、パソコン入力を手伝っていて、3月20日の総会の議事録など主人がまとめたものを、書類に落としてUSBに入れて渡す必要があるのですが、何かとずれ込んでしまいました。 今日は…

火曜日の対局

前にも一度書きましたが、火曜日は22時から90歳のおじいちゃんとの対局日です。 三年前は、5子くらい置いて打ってもらっていました。 3子では、時々は勝てるくらいになったので、2子にしていただいて打っていますが、これが・・・・なかなか勝てません。 お…

棋譜の見え方が変わった

私はネット碁を始めたころに見つけた、高段者さんが先輩に3子置いて打った棋譜があって、数年に一度くらい見なおしているものがあります。 最初は、何をやっているのか全然理解できませんでした。 不思議な棋譜でした。 それはそうですよね、その頃は、碁は…

3月の反省・4月の目標

【3月の反省】 3月は、パートに復帰しましたが、疲れて予定していたことがあまりこなせなく、生活が(家事関係など)いつにもまして、グダグダになってしまいました。 仕事では、贈答品にのしを掛けたりするのですが、まっすぐたるまずにセロテープもまっ…