最近の対局では、三年間詰碁など学習してきたおかげで、ちょっとは死活が強くなってきたなあと感じることがあります。
しかしながら、私は攻め合いに弱くて、石が絡んだところでの大事なところ見落としたり、見えていたところが他に気を取られて忘れていたりすることがよくあります。
また、どこが大事かな~?って判断も、まだまだ難しくてわからないことがあります。
そんな時に上手の方々に聞いてみると、戦いは本では書いてないので、実戦で身に着けるしかないと皆さんおっしゃります。
この一年間は、90歳の囲碁友達のお爺ちゃんとは、ほぼ毎週欠かさず打っていますが、その他の対局がだいぶん少なくなっていました。
昼間は、主人が退職して家にいるようになったばかりで、お互いに家にいることになれなくて、主人もだいぶん落ち着きなく過ごしていたし、私も落ち着かなくて、とても昼間は囲碁学習や対局をする気にはなれませんでした。
夜は夜で、夕食後ちょっとゆっくりしてると、時間が大分過ぎてしまい、昨年の課題だった、ひと目と棋譜並べくらいして、対局までは気が乗らない~。って感じでした。
今年になって、今はパートに出ているのでまだ時間はないですが、15日過ぎてお仕事終われば、昼間も去年より気持ちは落ち着いているので、昼間打ったり、夜もちょっと時間短めのレート対局くらいなら打てるかなって思います。
夫が退職して家にいるということは、夫婦どちらにとっても環境が変わるということなので、やはり落ち着くのに時間がかかるんですね。
三年て話も友達から聞きましたけど、一年半で何とか少し落ち着いてきた感じはします。
それと、どうしても打てない日もあると思うので、前に書いた囲碁クエストを毎日一局打とうと思います。
19路対局できなくても、打たないで碁に触れないよりは断然いいはずですから。
今はまだ26級ですが(30級から始まるので)
こちらも、棋力が安定したら、プロフィールに載せますね。
今年のこれからは、寝る前の詰碁と対局頑張って行きます。
さぁて、がっつり頑張って、がっつり楽しんで行きましょう♪
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです↓