桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

おじいちゃんの皮膚科受診

二週間くらい前から、おじいちゃんの足のすねのあたりが真っ赤になってしまって、とても痒そうでした。

毎週一度看護師さんには介護保険を使って、様子を見に来てもらっています。

先週は片足だけだったので、家にある薬を塗って様子を見てみましょうということだったのですが、今週は両足に広がっていて、腕も掻いて赤くなり始まっています。

 

それなので、看護師さんも病院にかかったほうがいいでしょうということで、連絡とっていただいて今日は皮膚科の受診となりました。

今日は初めてだったので、主人も同伴してくれました。

 

アレルギーかな?とか思ったけど、先生によると、乾燥による痒さからの掻き壊しからの炎症の広がりだろうということで、飲み薬と塗る薬を処方してもらいました。

 

100歳でもおじいちゃん自立していて、薬なども自分で塗っていたのですが、すり込んでゴシゴシ塗ってしまったりすると良くないので、家族の方が塗ってあげてくださいと言うお話もあって、・・・桜花の仕事が増えるな。。。と、思いつつ(おじいちゃんごめんなさい)病院を後にしました。

 

それから、ナイロンの垢すりのようなタオルですが、おじいちゃんはそれを使っていたのですがそれはかえって、気持ちはいいけど湿疹は悪化するということで、止めてタオルは捨ててしまってください。とのお話もありました。

 

帰って来てから、畑の台風の後始末をして、倒れそうになったものはちゃんとしばってあげて、泥ハネがひどいところは水で洗い流してあげました。

 

桜花は、これから内職予定です。

夜は、予定のない日なのでレート打ちたいなあ。

実践不足だと思うので、頑張って行かないとね。

目指せ初段!!(*^^*)

 

6月4日 誕生花 かすみそう(ピンク)霞草

花言葉 感激

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

19 黒先 難易度2.5 白☆のハネに隅をどう決めますか

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼○┼☆┼┤
┼●┼○┼○●┼┤
┼┼┼┼●●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=7751434706419928

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング

誕生花5月26日~6月3日

 

5月26日 シャスタデージー

花言葉 忍耐

 

5月27日 マトリカリア

花言葉 集う喜び/寛容

 

5月28日 ヤマブキ山吹

花言葉 気品/崇高/金運

 

5月29日 フクシア

花言葉 つつましい愛/おしゃれ

 

5月30日 ライラック(紫)

花言葉 恋の芽生え(紫)

 

5月31日 ラグナス

花言葉 感謝/私を信じて/はずむ心

 

6月1日 アスチルベ

花言葉 恋の訪れ/心のまま/控えめ

 

6月2日 ミムラス

花言葉 笑顔を見せて/おしゃべり

 

6月3日 アジサイ紫陽花

花言葉 移り気/辛抱強さ

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング

5月の学習会と先週の振り返り

 

しばらく、ブログの更新が出来てないな~。と、気にはなっていたのですが、やっと時間が作れたので開いてみたら、なんと!10日ぶりm(_ _"m)

 

先週月曜日のサークル会の後、火曜日には学習会ということで、とても楽しく過ごしてきました。

 

今回は、詰碁一問の他に、学習会の先生がプロの先生と打たれた棋譜を見せていただ

きました。

いや~先生でもプロの先生と打つと、なかなかのびのびと打つのは難しいのか。。。と思いつつ見せていただきました。

振り返りがまだですが、プロの先生の石が薄そうなのに切れないのが不思議~。と、とても思ったし、ゆめのこの先生もおっしゃってたのが印象に残ってますね。

ネットの囲碁友達にもこの話をしたら、高段の方にそういう疑問を聞いたことがあって、「切れないようにどこかに一手入れてる。」と言われたと聞きました。

では、切れないための一手はどれなのか、時間のある時に探してみようかしら♪

 

そんなこんなで、昼食もいつものように賑やかなお菓子たちに囲まれて、にぎやかにお話ししながら楽しい昼食。

 

午後は先生が二面打ちで、わたしたちは二手に分かれての連碁を打ちながら、学習しました。

 

そして、受講者の一人の方から、畑があるならと落花生の苗をいただきました。

落花生の苗って、始めてみました~♪台風が来ていますが、それが過ぎたら植えてあげようと思います。

そして・・・家の周りは今年は異様に毛虫が多く、いつの間にか少しかじられてしまった後がありますね><。

 

かじられても、元気に育ってくれますように(*^^*)

 

二日間、囲碁は楽しんだものの、その前の週に隣にある古い家の方(桜花の家は、おじいちゃんが昔建てた家が隣にあります)の白アリ被害が発覚!

先週は白アリの業者さんに来てもらったり、親戚が来てみたり、おじいちゃんの買い物付き合いがあったりと、家事も内職も進まず、アップアップしてました。

日曜日には、古い方の家に置いてあった仏壇のお引越しもしました。

 

結局は、5月中には最後にもらった内職は納めることが出来ずに、6月1日に納めてきました(5月分にしてもらえたので良かった♪)

昨日と一昨日は、なんか疲れて、たくさん寝ちゃたりしながら、今日になってやっと溜まっていた家事も見られるくらいにはなったので、やっと落ち着いてブログが書けました。

 

あ、それでも、囲碁対局は。

おじいちゃん対局一局、友達対局一局、レート一局と。

頑張って3回打ったんですよ~。

桜花頑張りました!!!

 

年末の、お師匠様との師弟対局までには、去年の課題を(戦う碁を身に着ける)ある程度こなして、喜んでもらえたらいいなぁ~。頑張ります(*^^*)

 

さて、十日ぶりなので少し長くなりました。

誕生花は、この後切り離して更新にしますね。

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

18 黒先 難易度2.5 シチョウが黒良しのときの定石です 白が☆にカケて取りに来たところですが、黒の応手を答えて下さい

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼●●●○○○┼┼┤
┼┼┼○┼●○●●●●┤
┼┼┼┼○●○●●○┼┤
┼┼┼┼┼○●○┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼●○┼○┼┤
┼┼┼┼☆┼┼○●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=6141434720166337

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング

サークル会と学習会

今日は午後から定例の囲碁サークルへ行ってきました。

そして明日は、月一の勉強会と囲碁の日が続きます。

 

ちょっと家事などが忙しくなりますが、やはり趣味があって、外出して楽しむというのはとても楽しいですね(*^^*)

 

今はまだちょっと、家のことで制限もあるけど、ゆくゆくは囲碁での外出を週二回ぐらいに増やしたいと思っています。

 

もっと自由に羽ばたく~~♪なんちゃって(*´σー`)エヘヘ

 

まあ、その為にもお小遣い稼ぎも頑張らないとね。

80歳になった時に、もっと元気で楽しく生きていられるように頑張ります!(*^^*)

 

5月24日 誕生花 ヘリオトロープ

花言葉 献身的な愛/私はあなたを見つめる

5月25日 誕生花 フジ

花言葉 至福のとき

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

17 黒先 難易度2.5

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼●┼○┼┼○○●┼┼┤
┼┼┼┼○○●○●┼┼┤
┼┼┼┼┼●●●┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=1031434823057181

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング

お昼寝と睡眠時間

今日はお昼寝たっぷりしました♪

 

お昼食べ終わって、内職しようかと思ったら眠くて居眠り状態だったので、お布団で本格的にお昼寝することにして、3時間くらい寝ましたね~。

 

睡眠時間て興味があって、本読んでみたりテレビでの特集とかあったら見てたりしてます。

そうすると、人によって睡眠時間たくさん必要な人と、短時間で済む人、個人によって違って一概には言えないものの、成人で朝すっきりと目が覚めて快適な生活を送れるのが7時間くらいが平均てことでしたね~。

この位の時間きちんと寝ていた方が、長生きも出来るとか???

 

個人的にですが、睡眠時間に関しては個人差が大きいし、あまりうのみに出来ないなあ。と、思っています。

 

桜花の睡眠時間は、今平均して5時間くらい。

若いときは6~7時間くらい寝てました。

5時間なんてとても無理と思ってたけど、出産して子育ての時期に、睡眠時間減らさないと趣味とかやりたいことが出来なくて、身体が慣れてきて5時間でも生活できるようになりました。

 

それでも、本来は短時間の睡眠時間で行ける体質ではないらしく、寝不足が溜まって来て、たまにすごく眠くなるのでその時は、しっかりお昼寝します。

 

以前は、お昼寝しちゃって、午後何もできない日には

あ~、寝ちゃったあ、午後何もしないで終わっちゃったー。って、ガッカリしてたんですが、知り合いのポジティブな友達に、

「たくさん寝れてよかったじゃん。」

って言われて、なるほど、そう考えるのか~。と思いました。

 

その時から、うわー寝ちゃった~。の憂鬱は無くなって、

眠い時は寝て、その間仕事が進まないにしても、すっきりして何かにとりかかたほうが能率的にも気分的にもいい。ということで、我慢しないで寝ることにしました。

 

桜花の生活は、当分睡眠時間5時間。たまにたっぷりお昼寝で続きます(*^^*)

 

5月21日 誕生花 バラ(赤)薔薇

花言葉 情熱(赤)

5月21日 誕生花 ウツギ空木

花言葉 古風/風情

5月23日 誕生花 ジャーマンアイリス

花言葉 燃える思い

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

16 黒先 難易度2.5 白☆に切ってきたところです

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼●┼┼┼┤
┼○┼┼●○○┼┤
┼┼┼┼☆●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=3221434823728242

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング