桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

一人検討

今日の午後は少し時間が取れたので、この間ひどい負け方したレートの棋譜をAIにかけて一人検討しました。

 

どこが悪かったかってのもいまいちわからないままに、自分の模様に入ってきたお相手には生きられるわ。

自分の石は分断されちゃって、最後にとられるわ。

な散々の棋譜でした。

 

勝率の予想を見ながら、自分がわからなかったところや、どこで変になったかな~?とか丁寧に見てみました。

 

見てみると5手目くらいに隅の石にいきなりツケてこられて、面食らっちゃって、うまく状況判断が出来なくなっていたようです。

 

そこは、小さく生きてもらって、周りを厚くすればよかったのだけど、戦いに行っちゃいましたね。

まあ、そこはまだよかったのだけど、最悪が、辺に打ち込んできた石に壁の方から動いちゃって(強い石から動いた)あげくに弱い石の方をトビながら上に迫って行けばいいものを・・・裾の根拠を取りに行きました。

 

ここで、上の方へゆったりと構えられて、決着がついたようです。

 

まだまだ、変わったことされると動揺して、変な手打って負けることも多いですが、冷静に碁盤全体を見ながら打てるように、そんな心がけを持ちながら頑張って行きたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング