桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

今年の畑仕事開始

うちは、元々が農家で、私が嫁に来た頃は室内でキノコ(えのき)の生産農家になっていました。

しかしその前は、蚕や、ぶどう等々、いろいろおじいちゃんが試していたらしく、土地は残っています。

現在は、農家としてほとんど出荷はしていないのですが、家庭で食べる用の畑と、

お爺ちゃんが7年前くらいに植えたプルーンが育って、20本ほどのプルーンの果樹畑になっています。

プルーンの出荷は昨年からですが、今年も、手入れして一応出荷予定になっています。

 

今日はお天気が良かったので、主人と二人でプルーンの畑に堆肥を入れました。

家庭用の畑の方も、石灰を入れて耕したのですが、こちらは主人がやってくれました。

 

5月には、キュウリ、トマト、ナスなどの苗を植えて、プルーンの消毒も始めないといけません。これから、忙しくなります~。

 

ちょっと、60歳過ぎてなかなか大変ではありますが、プルーンもおじいちゃんが元気なうちは、手入れしてあげようって旦那と話しています。

利益が出るわけでもないので、主人の最後の親孝行でしょうか。

 

昨年は、プルーンの収穫時期に、ちょっとストレスがたまりすぎて、私は精神的に不調になったので、今年はそうならないように、この夏から秋にかけての時期を乗り切るのが目標になっています。

 

一昨年は、やはり仕事しながら、畑の管理していましたが、仕事から帰ってから畑に行くのがつらくて、畑大っ嫌いになっていました。

 

昨年は、パートには出ないでゆっくりは過ごしたので、畑嫌いだけは解消されましたね。

でも、最後まで楽しくやり切れなかったので、今年はもっと楽しみながら出来たらいいな、と思っています。

 

子供のころは、外で身体を動かすのも好きだったのになぁ。。。何かもっと、心を開放して楽しく生きられたらいいですね。

春と共に、畑の話題も書いていきますね♪

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング