桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

ヨセの難しさ(囲碁)

今日は二か月ぶりに、ゆめのこ/ちいさな囲碁教室 (@w_and_b_15) / X (twitter.com)さんの学習会に行ってきました。

 

午前中はプロの棋譜を並べながら、序盤の学習。

おにぎりや、お団子、じんだ(ずんだ)餡のおはぎなども付いた美味しい昼食と楽しい雑談の時間を挟んで。

午後は、先生がヨセの大きさを書いたカードを持っていて、そのカードを使ってゲームをしながら、ヨセの勉強でした。

 

ヨセは~~。難しかった。。。

 

ふだんの対局では、先手で行けるかとか、だいたいの大きさくらいで打っていますが、

カードでは、先手ヨセやあとの狙いのあるヨセなどは評価が高く、後手の時は低く設定してあって、なかなかに頭を使いました。

 

大きさ比べを予想しながらするのですが・・・

「いやー、わからない~。」「頭が混乱してきた~。」などと、皆で騒ぎながら楽しみつつお勉強です。

 

囲碁は、囲ってしまえば勝ちってことで、基本ルールはシンプルですが、成長して強くなりたいと思うと、学ぶことが多く奥が深いです。

 

これからも、楽しく学びつつ、勝ってウキウキしたり、負けてショボンとしたりしながら自分自身の成長を楽しんでいきたいと思います♪

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング