桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

私にとっての生きるとは・・・?

今朝は、息子も私もお休みで、朝の用事がなかったので、ちょっとゆっくり7時に起きました。(5時に目は覚めたけどまた眠ってしまった)

 

一昨日はダウンして、睡眠時間9時間、昨日もやはり眠くて8時間、寝すぎだな~。

年取ってきて疲れが抜けないんかな~?と思いつつ、一日の始まりです。

 

つらつらと、新着のライン漫画など眺めてから、8時に朝食、9時にゴミ収集の日だと思ったので、ゴミ集めてきてゴミ出し。歩いて行ける距離なので、お天気で気持ちのいい中をゴミ袋持ちながら行ってきました。

 

歩きながら、ふと思ったのが、生きるって何だろう?

こういう疑問は、ほとんどの方は、若い青春と言われる頃に悩み、その頃に解消されているのだろうか??

私はその頃は、劣等感のとても強い性格で、その克服だけで精いっぱいでした。

その頃、身に着けたことは、周りの人と自分とは違うってことを理解して、人と自分を比べないこと。

人との差に目を向けるのではなくて、自分の出来ることに目を向けて、自分自身の成長を見ていくってことでした。

 

今でも、平均的なことよりは人より劣っている部分も多くて、つらく感じることもあるけれど、でも、だからといって、私のすべてがそれで否定されるものでもないことがわかっているので、立ち直れる自分にはなっていると思います。

 

さて、私の生きるに戻りますが、

毎日続く、日々の何気ない生活。

夫がいて、家族がいて、妻や母親として、求められている部分もあるけれど、だんだんとそれを一手に引き受けるのは大変な時期になった気もします。

 

自分自身のことで、決めたのは、たった一つで。

囲碁を一生の趣味として、続けて昇進していくということ。

 

ただ、それ以外の生活にかかわる部分がとても多いので、そればかりという訳にもいきません。

 

個人的には、将棋の世界に命を懸けた坂田三吉みたいな生き方に憧れますけどね。

 

現実としては、夫と知り合い、結婚して、高齢出産ではありましたが何とか子宝も授かり、今に至っている訳で、私の縁と人生の選択の結果として今の生活があるわけです。

 

が・・・ここまで書いてきて思うのは、その今の生活を、私が認め切れていないってことだろうなあ。と思いました。

 

自分自身に対しても、家族や、身の周りで接することがある人たちすべての方々に対しての思いもあいまいだし・・・

思ってみれば、今までは流れに任せて生きてきて、自分でしっかりと考え切り開いてきた人生ではなかった気がします。

 

もう還暦は越えましたが、この命が終わるまでに、ほんとうにこれが自分の人生って思えるようなそんなところにたどり着きたい。

そんなことを思いつつ、時折このブログで考察させていただきたいと思っています。

 

今日は、自分の勝手な思考をつらつらと書かせていただきました。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

 

今日はお天気がいいので、お日様に励ましてもらいながら、一日を過ごすとしましょう♪

 

いざ、家事へ。。。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング