桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

高段者の棋譜鑑賞&動画紹介(横浜囲碁サロン)

 

私が今、上手の方々皆さんにアドバイスされるのが、高段の方達の対局をたくさん見ると良い。ってことです。

 

現在対局していて、一番わからないのが、定石を含めた序盤からの石の流れ、それに伴って、中盤に差し掛かった時の構想の取り方、石が競り合った時の大事にする部分など、だいぶん棋力の低かったときよりも、より全体的な盤面を見る目と、大事な部分を見る力が必要になってきました。

 

それを高段の方達の対局を眺めて、学べ。ということですね。

 

ただ対局鑑賞だと、一局でも結構時間がかかります。

先日は、幽玄の間のすでに終わった対局棋譜を二つほど見てみました。

夜の隙間時間に、有効かなあと思うので、続けてみようと思います。

 

それと、有名な動画ですが

「横浜囲碁サロン」の藤森さんがたくさんの動画をUPしてくださっていて、その中に打ちながら実況してくれている、高段者は何を考えているかシリーズがあります。

こちらは解説付きなので、さっきお台所の茶碗洗ったり、片付けしながら回してみていました。

 

これは・・・家事と両立出来てなかなかいいじゃん!

 

と思ったので、こちらも、継続していきたいと思います。

 

藤森さんの処の動画は、見ていただけで石二つくらい強くなったといううわさも数回聞きましたから、優れモノだと思います。(私はなかなか継続して見れていないですが)

 

まだ、ご覧になってない方は、ぜひ訪ねてみてくださいね。

 

「横浜囲碁サロン」動画 ↓

IGOPRO - YouTube

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング