桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

今日やったこと

 

昨日一応、一週間の予定として、メインでやろうとしていることだけ、決めました。

今日は、午前中にナスの枝の片づけ、午後からサークル会予定だったので、それをこなして。

夜は、レートと、ペア碁と、二局囲碁対局しました。

 

まずまず~。囲碁な一日でした。

 

明日は月に一度の学習会なので、それもとても楽しみなんですが、一日時間取られるので、ちょっと調整が大変かも~。

なぜかというと、今日は囲碁対局二局も打ったけど、検討する時間なかったんですよね。

 

レートは負けたんだけど、相手の方のヨセがとてもうまくて、ずいぶんと地を減らされてしまいました。

ぜひ見なおして、ヨセのお勉強をしなければ。

負けたのは残念ですが、なんか相手のうまさに感動した碁でした。

 

ペア碁は、七段の方と組んでいただきましたが、戦いが複雑で難しかったー。

これも、AIにも聞きながら、戦いの勉強もしないとです。

ダメの数ももっとうまく把握できるようにならないとですね。

 

明日も頑張ろう。皆さん良い夢を~、おやすみなさい。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング