桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

玄関先のお花・・・介護のその後

うちの息子が小学生くらいまでは、玄関先にベゴニアや好みのお花を春先から植えていました。

 

しかし、おばあちゃんの介護、そして震災(うちは大きな被害はなかったですが)、と続くうちに、すっかり気持ちの余裕がなくなって、何のお花も育てられなくなっていました。

 

おばあちゃんを施設にあずかってもらうことが出来て、それまでやっていた内職を辞めてパートの仕事に出たのですが、その頃は股関節も悪くなかなかに仕事もハードで半日だったけれど、やはり余裕がありませんでした。

 

介護で大変だった気持ちが和らぐのに、半年。

その後、仕事に出たせいもあるのか股関節症が進んで、人工股関節置換の手術を受けました。

私は、術後が良くて、今では本当に自分の足そのものみたいに生活が出来るようになり、本当に置換術を受けてよかったと思っています。

 

そして、五年くらい前からやっと気持ちも解放されて落ち着いてきて、また玄関にベゴニアをプランター1鉢くらいなら植えてみようかなとか。

台所に小さな植物くらい置いて楽しもうかなとか、思えるようになってきました。

 

・写真の奥に見えるベゴニアは三年前から毎春苗を買って育てています、

・手前のちょっと育った金の成る木は三年前に姉のところから赤ちゃんをもらってきました。

・観葉植物と、ゼラニウムは二年前に、ホームセンターで小指の先ほどの赤ちゃんを購入。

・奥の金の成る木の赤ちゃんは、手前にある木の子供です。

・ちょっとバラの花に似たお花は今年購入した苗です。

 

去年までは、小さい子たちは外に出さなかったのだけど、

今年は、直射の強すぎないデッキポーチの下に出してみました。

 

記念に写真を一枚、パチリ!!

 

今日は、皆さんにお花のおすそ分けです(*^^*)

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング