桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

畑のお勉強

 

私、桜花がおじいちゃんが畑仕事がまともに出来なくなってきて、受け継いでから三年経ちます。

畑のお手伝いと言えば、昔おばあちゃんが野菜を作っていた時に、少し植え付けを手伝ったくらいでほとんど何も知らなかった私も、ちょっとずつは調べたりして何とか形になるようにはなりました。

 

これからは、私が作れるうちはずっと野菜たちと過ごすことになると思うので、学習しつつ毎年の野菜作りを乗り切って?行こうと思います。

 

とりあえずの予定としては、毎年のナス、キュウリ、トマトの栽培はそのままですが、

来年の植えつけにはネギを一本ずつ根のところに入れるとよいって聞いたので、それを試してみるつもりです。でも、ネギ苗って、どうやって調達するの???

そこからですね~。

あと、仏壇のお世話もきちんとするようにしたいので、夏のお供え用に菊の花を育てられたらなぁ~。これもいつ買うの???

アスターは盆花用に二度ほど挑戦しましたが、うまくできませんでした。

野菜の事、お花の事、いろいろ学びながら記事にしていきますので、これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング