桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

筋力強化

一昨年の夏、腰を痛めてパートを辞めました。

それから約一年半、ほぼ通院とお買い物以外は、自宅で過ごしてきました。

そしたら、筋力の衰えを感じてきたんですよ~。

 

前よりも、歩いたりしてると疲れるし、太もものあたりの筋肉の張りも少なくなってきたような。。。加えて、最近上半身も、座っているときに体が横に傾いちゃったりするなあ。と思うようになりました。

 

これは、、、もっときちんと運動して、筋力強化しなければーーー!!!

 

今のところ、朝起きられた日はラジオ体操。と、気が向いた時に、自転車タイプの運動器具で運動したり、スクワットしたりはしています。

でも一日家にいた日は、1000歩くらいしか歩いてない日もあるので、もっときちんとスケジュールにして運動しないといけないですね。

 

それと昨年春から猫背を治したいと思って、気が付いたら背筋を伸ばすようにしているのですが、姿勢を保つためには背筋に力がないとダメなのね。ってのにも気が付きました。

 

まだどうやってやっていこうかと決めてはいませんが、誰のことでもなく自分の未来のためですから、何とか頑張って行こうと思います。

 

若いころは、何もしなくても元気で、健康に気を使うなんてことは考えてもみませんでした。しかしこれからは、自分の身体にも気を付けつつ、元気なおばあちゃんで、歳を重ねていけたら。。。

 

今日は、そんなことを考えていた桜花でした。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング