桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

健康診断

昨日は健康診断に行ってきました。

 

私の市では、市の管理する国民健康保険証を使っている場合、ある程度無料で受けられます。

 

ほんとは、7月9日に予約していたのですが、ちょうどコロナにかかってしまい、再度予約とり直したら胃カメラが8月15日しか取れなかったので、お盆ですがしかたないかって予約していて、昨日行ってきました。

 

今回は、胃カメラを鼻からにしてみました。

私は胃の検査で引っかかったことが無く、三年ほど前まではいつもバリウムのみでした。私の場合バリウムでも、飲んだ後腸が不調になることもなく、胃カメラだと吐き気が我慢できなくて、とーーってもつらかったので。

ただ高齢になってくると、検査の時にバリウムをうまく呑み込めなかったりすることがあるので、胃カメラの方が安心という先生のお話もあり、私自身もグルグル動くのが大変になってきたので、胃カメラに切り替えました。

 

二年間、口からの胃カメラにしたんだけど、ほんとにとてもつらかったので、今回鼻からで試してみたのですが、少し通るときの痛みはありますが、オエーー。ってならないので。。鼻のとこ通すときの、痛みは少しありますが、私はとても楽でした。

人によっては、鼻のとこカメラが通るときの痛みが強くて嫌って方もいるかもしれませんけど。

結果は良好で、検査はしてないけど多分ピロリ菌もいなそうな綺麗な胃ってことでした。

 

あと生まれて初めて、骨密度検査を受けましたが、腰椎の辺りの骨密度が85%くらいに下がっていたので、食事や生活習慣に気を付けるようにと指導がありました。

女性だし、還暦過ぎてますからある程度は仕方ないのかな~って気もしますけどね。

 

その他の結果は、検査結果が送られてくるの待ちですが、おばあちゃんの葬儀の後、甘いもの食べまくってましたからね~。

供えていただいた、甘いものがたっぷりあるし、ストレスで甘いもの食べたくなるし、血液検査の結果・・悪くなってるかも~。

 

気持ちも、少しは落ち着いてきたので、またダイエット始めますか。。。

 

てことで、桜花の健康診断でした。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング