桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

町内会のお仕事

私の地域では、町内会を仕切ってくださる有志の方たちが高齢化してから、町内会の役職を進んで受けてくれるような人がいなくなってしまって、今では地元に残っている人たちの中で年齢順に、誰彼問わず回していく体制になっています。

 

会計→庶務→副会長→会長と、四年間のご奉仕?になります。

うちの主人も一昨年から順番が回ってきて、昨年は庶務、この春からは副会長となります。

 

今は、資料はUSBに記録しておく時代ですね。

主人も私も、パソコンは使えますが、ほんの少しタイピングや文章作成など私の方が慣れているので、パソコン系は私が入力など手伝っています。

それが・・・去年の会計、今年は庶務のまとめ、と。なんとまあ大変なこと。

 

主人も私も、役職などの経験が無いので????の連続です。

あと2年間、夫婦で協力しながら乗り越えるしかないでしょうが、大変ですね~。

 

私の身の回りの方たちに聞いてみても、どこも高齢化は進んでいて、町内会活動なんてあと何年間存続できるやら?って話もよく耳にします。

ただ、あとのことは後の世代に任せて、私たちは今できることをやっていくしかありませんね。

 

この数か月は、パートには出ていないもののそちらにも時間を取られるので、なかなか大変な月になるかなと思いますが、春になって畑などが始まってまた忙しくなる前の予行練習と思って、頑張ってみます。

 

今年の目標の一つは、昨年みたいにストレスが溜まってメンタルやばくなってダウンしないよう、一年過ごすことなので。

家庭生活の他にやることがあっても、生活を回せる練習していきます。

 

このブログを書いていることも、心のうるおいです。

読んでくださっている方々に感謝(人-)謝謝

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング