桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

きゃー!6級に落ちちゃった。

正直言って、私は幽玄の間でのレート対局は、あまり打っていません。

今年、一日一局。って目標に書いてるけど、実際は一月は週一回か二回くらいです。

 

レート対局って、誰でも上がったり下がったりしますから、6級に落ちても何の不思議もないのですけど、このところ、前より少しだけ碁盤の見え方がよくなってきてた気がしてたので、5級からもうちょっと上がれそうな気がしていて、逆に下がったのはちょっとショックでした。

 

二年ちょっと前に、幽玄の間で遊び始めたころは、ほとんど友達対局で打っていて、見たこともない手が飛んでくる、それも強気な手を打ってくる人が多いレート対局は、怖くて仕方がありませんでした。

 

不安ながら対局し、秒読みになって心臓バクバクで終わったらすぐに、対局不可にして逃げかえるみたいな感じでした。今は大分慣れてそれほどでもありませんが、それでも、見たことのない手を打たれると、変に間違えてしまったりして、負けることも多いです。

 

当時6級で始めて一気に13級まで落ちました。その後、ちょっとずつ慣れてきて上がってきて、普通に7級あたりの壁のところでうろうろして、連勝して5級まで上がりました。あとは、勝ったり負けたりですね。

 

最近ちょっと負けが込んでたんですが、昨晩も負けたらとうとう下がっちゃったわけです。

でも、頑張って一局打ったので、打たないで5級のまま居るよりは、打って(挑戦して)下がったのだから、自分を褒めてあげようと思います。

 

昨年は、特に後半はリアルも大変で、ほとんど週一の友達対局くらいしかできませんでした。今年はもっとたくさん打とうと思います。

 

レートも頑張るぞーーー!!!♪

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング