桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

何もできなかった日

前回行動チェックリストの記事を書きましたが。

昨日は、何もできませんでした。

一日の行動の初めには、ひと目の詰碁と、手筋の周回からやろうと思っているのだけど、昨日はひと目の詰碁の周回半分で終わってしまいました(;^_^A

 

まず、朝起きられなくて出遅れたところから始まって、私は漫画やアニメも好きなのでつい見てしまったり。。。やりたいこと、楽しみたいことをぐっとこらえて頑張ろう~って、そこまでの意志の強さはなかなか持てません。(私の場合)

 

ただ、漫画ばかり見ていたわけでもなく、チェックリストには手が付かなかったものの、旦那が昨年から町内会の役員しているので、その年度末のまとめの手伝いが午前中。お昼近くに旦那のお姉さんが来たので、お茶は出して、午後から囲碁のサークル会へは行ってきました。

 

月曜日は、囲碁のサークル会ってのは、親戚中に言ってあるので、お姉さんも「いいよ、いいよ、いってらっしゃい。」と言ってくれます。

とてもありがたいことです。

 

以前なら、こんな日は出来なかったことにガッカリして落ち込んでいたのですが、今はこんな日もあるさと、思うようになりました。

 

私のチェックリストは、生活に必要な要素ではありません。

囲碁も強くなりたいし、私が楽しく生きていくためのお守りみたいなものですかね。

それなので、、それが出来なかったとしても、町内会の大事なことは手伝ったし、サークル会では楽しんで学習、交流もできたし、漫画も楽しんだし、何ができたかを見て出来なかったことは、あまり深く考えないことにしました。

 

大事なのは、できなかったことではなくて、今日は出来なくても、明日はできるってことだと思います。もしも明日もできなかったとしても、やろうとする意志が消えない限りは、できる日が来て、そういうちょっとした積み重ねで、前に進めると信じています。

 

正直に告白すると、今日も結構時間かけて、漫画見ちゃったけど、ひと目周回はちゃんとやったし、今これ書いてるので〇は二つは付きますね♪あといくつできるかな?

 

無理すると、ポキッと折れると思うので、生活改善も少しずつ少しずつ・・・

 

まあ、こんな桜花ですが、皆さんよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング