桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

NHK朝ドラ

4年前に、午前中のパートから日中のパートに切り替えた時から、NHK8:00からの朝ドラ見ています。今はその後のパートも退職していますが、毎日の一つの楽しみになっています。

今は、笠木シズ子さんをモデルにした、「ブギウギ」をやってますね。

 

一昨年、主人も65歳になり再雇用も終わって勤め先を完全退職してからは、一緒に見るようになりました。

録画もしていて、通院日やあれこれ見れない日も安心して後で~。って感じで見たり、アマチュア無線の趣味を持っている主人は、見そびれたりすることも多く(モーニングコールなるものをしに行くので)主人があとから見るときにもう一回一緒に見たりもしています。

 

結婚して、約40年。

楽しいこともあったし、すごい摩擦もあったし、ほんとにいろんなことがありました。

結婚当初の、一緒にいるだけで幸せ~。なんて気分はとうにありませんが、今になって、やっときちんとした喧嘩ができる夫婦になったかなと思います。

 

若いころは、主人はもっと我が強く、私も自分の気持ちや意見を主人に話すことができませんでした。

でも自分の気持ちって、きちんと言葉に出さないと相手に伝わらないものですね。

その大切さも、知るようになりました。

 

そして、朝のドラマを二人で見るなんて、ささいなことですが、性格も違い、考えることも違う二人が、共有して楽しめるものがあるってことは、とても大事なことなのかもしれないと、思うようにもなりました。

 

お互いがお互いで、つらかった時期もあって、お互い心の傷も残ってはいるけれど、恋愛でなく、新しい関係が作って行けるのかもしれない。。。先はわからないけど、自分を見つめて、生活も見つめて、家族とは~?ってのも、ちょっと思いながら生きていけたらなと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング