桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

お彼岸・先祖供養

我が家は、主人のおばあちゃんが本家から分かれて出来た家なので、三代前からのご先祖様の仏壇があります。

今日は、お彼岸の中日なので、朝は味ご飯、お昼には天ぷらを作って仏壇に供えました。切昆布のお煮しめは夜作りました。

 

若い頃は早起きして、朝のうちに、てんぷらと、お煮しめと、味ご飯やおはぎなど一気に作ったものですが、この頃では炊事も疲れるので、一日がかりで仏壇のごちそう作っています~。

 

お昼に、旦那のお姉さん夫婦が来てくれたので、味ご飯と、天ぷらはご馳走できたけど、お煮しめは間に合わなかったなぁ。。ごめんなさい(;^_^A

 

先祖供養は、本来なら私たちに繋がってきた命に感謝を込めて、日々、そして毎年のこういった供養の時に行っていくものだと思うのですが、私は至らなくて、仏壇の管理もきちんとできていないってことがあります。

 

我が家の仏壇は、古い家のおじいちゃんの隠居の方に置いてあるということもあって、あまり小まめでない私は、どうも足が遠のいてしまいます。

きちんと、毎朝、仏壇にご飯とお線香をあげるというのも、私が出来るようにならないといけないことと、思っています。

 

心が・・・なかなか、伴わない。。。

 

おばあちゃんの介護の時期にも、感じたことですが、人を大切に思い、温かい心で見守るってなかなかに難しいことです。

 

目には見えない、ほんとに居るかどうかもわからない、そんなご先祖様に気持ちをこめて、供養していけるようになったなら、私ももっと、人にやさしくなれるかもしれない。。。

 

ブログを書き始めて、初めての先祖供養の日なので、自分の気持ちとかもちょっと振り返ってみました。。。もっと素敵な心で生きられる人になりたいな。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング