桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

時間の使い方

一日は24時間で、誰にでもある平等な時間ですが。

この頃、朝起きて、就寝までの時間がとても短く感じるようになりました。

 

私は、時間の使い方があまり上手とは言えず、効率的ではなかったり、ダラダラ過ごしてしまうことも多いです。

かといって、以前15分単位で生活を見直してみましょうって本も読んだことがありますが、そういう風な、時間詰込み的に予定を考えたらきっと息が詰まってしまう気がします。

 

生活として、寝る時間、家事、自分の食事やお風呂などに必要な時間、

趣味として、囲碁学習、囲碁対局、その他のアニメを見たり、ゲームなど。

年とってもなるだけ、筋力を維持するための運動時間、休憩時間。

こんなことを考えていると、時間がいくらあっても足りません。

 

こんなもろもろを、パズルを解くように思考しながら、組み合わせてみて、お試ししてみて、その繰り返しでうまく回していけるように、努力するしかないのかもしれません。

全てはできないので、今やる大切なことが何なのか、常に考えながらになると思います。

 

自分なりの個性に会った時間の使い方が、見つけられますように。

今はまだ決まっていません、はっきりした自分の時間の使い方。

 

でも、それがわかるようになったら、私流囲碁の打ち方も決まってきそうな気がします。

先を楽しみに、つくつく歩んでいきましょう♪

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング