桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

お掃除・片付けを趣味にできないか考察

私は趣味としては、囲碁を楽しんでいますが、私の場合、囲碁だけだと頭が疲れて息が詰まる気がします。

それで、好きなRPGゲームや漫画なども楽しんできたのですが、時間が足りなくて、一月に立ててみた目標が、なかなか進まない。

それと、新たにパートも探しているので、もし仕事に出るとますます時間が無くなりますね。

 

これは・・・どうしたものだろう。。と、考えて思い出したのが

 

15年くらい前に、ネット碁を始めた時に、楽しすぎて激ハマりして、家事ほったらかしてた頃。

高段の上手さんが

「家事とか、お掃除もちゃんとしてしてくださいね。囲碁だけでもダメなんですよ。疲れるので。」と言ってた言葉でした。

 

なるほど。私が疲れてゲームとかしていた部分をこの方は、身の回りを片付けることに使っていたのだなと思いました。

 

今までの人生で、お掃除が趣味だって方に、二人ほどお会いしたことがあります。

 

お掃除とか、片付けなんて、やりたくなくて面倒なもの、としか思えなかった私は、初めて「お掃除趣味」の人に出会った時は、衝撃的でした。

世の中に、そんな人も居るんだー!!wって思いました。

私にはとっても無理って思ってたけど、ひょっとしたら、囲碁で疲れた時の気晴らしにと思えば、楽しみが見いだせるかもしれません。

 

ゲームもちょうどきつくなってきて引退したところだし、無料漫画もマンネリしてきた感じだし、これをきっかけに、考えてみます。

何事もやってみないとわかりませんものね。

 

チャレンジ、チャレンジ!♪

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング