桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

今日の一日(マンガと詰碁)

今日の昼間は、一日ベットの上でマンガ見たり眠くなったら寝たりで過ごしました。

 

コロナにかかったとはいえ、7度ちょっとの微熱で済んだし、今朝からは熱も平熱に戻って大分楽なのですが。

5日間は特に感染力も強いということなので、出来る限り寝室から出ないように籠っています。

 

咳がちょっと出るようになってきて、だるさはほとんどないのだけど、室温29度~30度あるのに、換気のために回している扇風機の風が寒く感じるので、体調は悪いってことなのだと思います。

 

とは言え、昼間はほんとのんびりしたので、夕方から詰碁始めました。

今日の目標はあと50問、今月中の目標が2000問。

 

今月詰碁月間にしたんだから、今やらなくていつやるんだーーー!!

 

って話ですよね。

 

さっきの問題で、頭の中で石を置こうとした時に、つっかえる。事に気が付きました。

読もうとすると、数手進むと石が消える!

は皆さんが経験していることと思うんですが、それとは別に二手目くらいまで思いついても、

そこで思考が止まる!

実際に碁盤にその二手を置いてみると、その先はすらすら読めました。

 

頭の中で碁盤に石を置いた時の、形の認識が悪いのかしら。

この一か月で、こういったことの認識?克服が出来たらいいな。って思いました。

 

桜花は、やっぱり最後は囲碁の話題になってしまいますね(*^^*)

 

今日は、22時からの、おじいちゃん対局はお休みもらっていて、早く休むつもりですがそれまで詰碁頑張ります♪

 

あ、あと、明日は、どうせお部屋から出られないのだから、体調良ければ、なかなか手を付けられなかったお部屋の整理を始めようかな。

 

それでは、皆様また明日~~(*^^*)ノ

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング