桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

上達するために、これから。

何事も、上達するためには日々の努力の継続が必要ですね。

昨年初めて、棋譜並べを継続出来て、実感として知りました。

 

今年も一月の初めに、いろいろ計画は立てたものの、最近、町内会のことが忙しくなってきて、またおばあちゃんの体調が悪くなったりして、いろいろ気にっかることが多くなってきたら、少しどれもお休み気味です。

 

私って、ダメだな~。って思いそうになるけど、

そこを、いや何とかしようって思いなおして・・・心に希望があるのだからね。。。

 

心にとどまるものがあるのなら、たとえちょっと立ち止まったとしても、前に行けないはずがない。

 

うさぎさんで行こうとしたのが、カメさんになったとしても、歩んでさえいれば前には進んでいけるのだから。。。今日ちょっとでも、明日もちょびっとだったとしても・・・

 

頑張って行きます。歩くことに意義がある!

 

囲碁若い女棋士の方が「生きてることが偉い。」と言っていました。

 

明日もみんな、ちょっとでもよい一日が過ごせますように。。。(*^^*)

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング