
二週間くらい前から、おじいちゃんの足のすねのあたりが真っ赤になってしまって、とても痒そうでした。
毎週一度看護師さんには介護保険を使って、様子を見に来てもらっています。
先週は片足だけだったので、家にある薬を塗って様子を見てみましょうということだったのですが、今週は両足に広がっていて、腕も掻いて赤くなり始まっています。
それなので、看護師さんも病院にかかったほうがいいでしょうということで、連絡とっていただいて今日は皮膚科の受診となりました。
今日は初めてだったので、主人も同伴してくれました。
アレルギーかな?とか思ったけど、先生によると、乾燥による痒さからの掻き壊しからの炎症の広がりだろうということで、飲み薬と塗る薬を処方してもらいました。
100歳でもおじいちゃん自立していて、薬なども自分で塗っていたのですが、すり込んでゴシゴシ塗ってしまったりすると良くないので、家族の方が塗ってあげてくださいと言うお話もあって、・・・桜花の仕事が増えるな。。。と、思いつつ(おじいちゃんごめんなさい)病院を後にしました。
それから、ナイロンの垢すりのようなタオルですが、おじいちゃんはそれを使っていたのですがそれはかえって、気持ちはいいけど湿疹は悪化するということで、止めてタオルは捨ててしまってください。とのお話もありました。
帰って来てから、畑の台風の後始末をして、倒れそうになったものはちゃんとしばってあげて、泥ハネがひどいところは水で洗い流してあげました。
桜花は、これから内職予定です。
夜は、予定のない日なのでレート打ちたいなあ。
実践不足だと思うので、頑張って行かないとね。
目指せ初段!!(*^^*)
6月4日 誕生花 かすみそう(ピンク)霞草
花言葉 感激
おまけの問題 実戦形手筋有段編
19 黒先 難易度2.5 白☆のハネに隅をどう決めますか
┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼○┼☆┼┤
┼●┼○┼○●┼┤
┼┼┼┼●●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
解答:http://gokifu.net/t.php?s=7751434706419928
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです↓