桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

5月の学習会と先週の振り返り

 

しばらく、ブログの更新が出来てないな~。と、気にはなっていたのですが、やっと時間が作れたので開いてみたら、なんと!10日ぶりm(_ _"m)

 

先週月曜日のサークル会の後、火曜日には学習会ということで、とても楽しく過ごしてきました。

 

今回は、詰碁一問の他に、学習会の先生がプロの先生と打たれた棋譜を見せていただ

きました。

いや~先生でもプロの先生と打つと、なかなかのびのびと打つのは難しいのか。。。と思いつつ見せていただきました。

振り返りがまだですが、プロの先生の石が薄そうなのに切れないのが不思議~。と、とても思ったし、ゆめのこの先生もおっしゃってたのが印象に残ってますね。

ネットの囲碁友達にもこの話をしたら、高段の方にそういう疑問を聞いたことがあって、「切れないようにどこかに一手入れてる。」と言われたと聞きました。

では、切れないための一手はどれなのか、時間のある時に探してみようかしら♪

 

そんなこんなで、昼食もいつものように賑やかなお菓子たちに囲まれて、にぎやかにお話ししながら楽しい昼食。

 

午後は先生が二面打ちで、わたしたちは二手に分かれての連碁を打ちながら、学習しました。

 

そして、受講者の一人の方から、畑があるならと落花生の苗をいただきました。

落花生の苗って、始めてみました~♪台風が来ていますが、それが過ぎたら植えてあげようと思います。

そして・・・家の周りは今年は異様に毛虫が多く、いつの間にか少しかじられてしまった後がありますね><。

 

かじられても、元気に育ってくれますように(*^^*)

 

二日間、囲碁は楽しんだものの、その前の週に隣にある古い家の方(桜花の家は、おじいちゃんが昔建てた家が隣にあります)の白アリ被害が発覚!

先週は白アリの業者さんに来てもらったり、親戚が来てみたり、おじいちゃんの買い物付き合いがあったりと、家事も内職も進まず、アップアップしてました。

日曜日には、古い方の家に置いてあった仏壇のお引越しもしました。

 

結局は、5月中には最後にもらった内職は納めることが出来ずに、6月1日に納めてきました(5月分にしてもらえたので良かった♪)

昨日と一昨日は、なんか疲れて、たくさん寝ちゃたりしながら、今日になってやっと溜まっていた家事も見られるくらいにはなったので、やっと落ち着いてブログが書けました。

 

あ、それでも、囲碁対局は。

おじいちゃん対局一局、友達対局一局、レート一局と。

頑張って3回打ったんですよ~。

桜花頑張りました!!!

 

年末の、お師匠様との師弟対局までには、去年の課題を(戦う碁を身に着ける)ある程度こなして、喜んでもらえたらいいなぁ~。頑張ります(*^^*)

 

さて、十日ぶりなので少し長くなりました。

誕生花は、この後切り離して更新にしますね。

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

18 黒先 難易度2.5 シチョウが黒良しのときの定石です 白が☆にカケて取りに来たところですが、黒の応手を答えて下さい

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼●●●○○○┼┼┤
┼┼┼○┼●○●●●●┤
┼┼┼┼○●○●●○┼┤
┼┼┼┼┼○●○┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼●○┼○┼┤
┼┼┼┼☆┼┼○●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=6141434720166337

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング