桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

お昼寝と睡眠時間

今日はお昼寝たっぷりしました♪

 

お昼食べ終わって、内職しようかと思ったら眠くて居眠り状態だったので、お布団で本格的にお昼寝することにして、3時間くらい寝ましたね~。

 

睡眠時間て興味があって、本読んでみたりテレビでの特集とかあったら見てたりしてます。

そうすると、人によって睡眠時間たくさん必要な人と、短時間で済む人、個人によって違って一概には言えないものの、成人で朝すっきりと目が覚めて快適な生活を送れるのが7時間くらいが平均てことでしたね~。

この位の時間きちんと寝ていた方が、長生きも出来るとか???

 

個人的にですが、睡眠時間に関しては個人差が大きいし、あまりうのみに出来ないなあ。と、思っています。

 

桜花の睡眠時間は、今平均して5時間くらい。

若いときは6~7時間くらい寝てました。

5時間なんてとても無理と思ってたけど、出産して子育ての時期に、睡眠時間減らさないと趣味とかやりたいことが出来なくて、身体が慣れてきて5時間でも生活できるようになりました。

 

それでも、本来は短時間の睡眠時間で行ける体質ではないらしく、寝不足が溜まって来て、たまにすごく眠くなるのでその時は、しっかりお昼寝します。

 

以前は、お昼寝しちゃって、午後何もできない日には

あ~、寝ちゃったあ、午後何もしないで終わっちゃったー。って、ガッカリしてたんですが、知り合いのポジティブな友達に、

「たくさん寝れてよかったじゃん。」

って言われて、なるほど、そう考えるのか~。と思いました。

 

その時から、うわー寝ちゃった~。の憂鬱は無くなって、

眠い時は寝て、その間仕事が進まないにしても、すっきりして何かにとりかかたほうが能率的にも気分的にもいい。ということで、我慢しないで寝ることにしました。

 

桜花の生活は、当分睡眠時間5時間。たまにたっぷりお昼寝で続きます(*^^*)

 

5月21日 誕生花 バラ(赤)薔薇

花言葉 情熱(赤)

5月21日 誕生花 ウツギ空木

花言葉 古風/風情

5月23日 誕生花 ジャーマンアイリス

花言葉 燃える思い

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編

16 黒先 難易度2.5 白☆に切ってきたところです

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼●┼┼┼┤
┼○┼┼●○○┼┤
┼┼┼┼☆●┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=3221434823728242

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング