
今日は、キュウリの敷き藁を買いにホームセンターへ行ったのですが、入り口付近には置いてなかったので、近くにいる定員さんに聞いて、置き場所を教えてもらいました。
長い藁が束ねて、細長い袋に入ってたくさん置いてあったのですが、分量の加減がわからず、案内してもらった定員さんに、
「初めてでよくわからないのですが、これってどれくらい必要でしょうね?」
と聞いてみたら、
「最低でも二束くらいは必要と思いますよ。」という返事。
(よく見たら、苗一つに一束が標準と袋には書いてありました)
二束にしようかと思ったけど、もう一つ足して三束買ってきました。
ネットで、敷いてある写真とかいくつか見て、見よう見まねで敷いてみました。
敷いてみるとやはり三束で良かった感じです。
半分にして、一苗ずつ囲ってあげるのも良かったかな~?
でも切る手間かかりますしね。
桜花はこれでいいや(*^^*)
敷いてあげたら気のせいか、キュウリの苗が喜んでいるように見えました♪
去年は、植えてすぐくらいに、葉が黄色くなってた苗があったのですが、今のところ今年の苗は元気そうです。
これから三日くらい、雨も降る予報が出ているので、雨にも負けず元気に育ってほしいです~。敷き藁効果ありますように~。
※今日の囲碁
30分くらい詰碁講義に参加してから、おじいちゃん対局でしたが、石がみんなバラバラになっちゃって投了。これから検討してもらいに行きます。
5月20日 誕生花 カタバミ片喰
花言葉 喜び
おまけの問題 実線形手筋有段編
15 黒先 難易度2.5 シチョウは黒良しとします
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┤
┼┼●┼┼┼┼●○┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼●●○┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼○●●┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼○○┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
解答:http://gokifu.net/t.php?s=6221434825042349
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです↓