桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

敷き藁

今日は、キュウリの敷き藁を買いにホームセンターへ行ったのですが、入り口付近には置いてなかったので、近くにいる定員さんに聞いて、置き場所を教えてもらいました。

 

長い藁が束ねて、細長い袋に入ってたくさん置いてあったのですが、分量の加減がわからず、案内してもらった定員さんに、

「初めてでよくわからないのですが、これってどれくらい必要でしょうね?」

と聞いてみたら、

「最低でも二束くらいは必要と思いますよ。」という返事。

(よく見たら、苗一つに一束が標準と袋には書いてありました)

 

二束にしようかと思ったけど、もう一つ足して三束買ってきました。

 

ネットで、敷いてある写真とかいくつか見て、見よう見まねで敷いてみました。

敷いてみるとやはり三束で良かった感じです。

半分にして、一苗ずつ囲ってあげるのも良かったかな~?

でも切る手間かかりますしね。

 

桜花はこれでいいや(*^^*)

 

敷いてあげたら気のせいか、キュウリの苗が喜んでいるように見えました♪

 

去年は、植えてすぐくらいに、葉が黄色くなってた苗があったのですが、今のところ今年の苗は元気そうです。

これから三日くらい、雨も降る予報が出ているので、雨にも負けず元気に育ってほしいです~。敷き藁効果ありますように~。

 

※今日の囲碁

30分くらい詰碁講義に参加してから、おじいちゃん対局でしたが、石がみんなバラバラになっちゃって投了。これから検討してもらいに行きます。

 

5月20日 誕生花 カタバミ片喰

花言葉 喜び

 

おまけの問題 実線形手筋有段編

15 黒先 難易度2.5 シチョウは黒良しとします

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┤
┼┼●┼┼┼┼●○┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼●●○┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼○●●┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼○○┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=6221434825042349

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング