桜花の囲碁ライフ

囲碁好きおばちゃまの日常。前を向いて歩いて行きたい....

種まき

桜花は、昨日の夕方畑に枝豆の種をまきました。

そして今朝は、人参の種をまきました。

これで一応、予定していた苗の植えと、種まき終了です。

 

昨日今日は、種をまくのにちょっと暑すぎないかなあ。と思いましたが、明日から雨模様になって、気温も下がるというし、発芽にはちょうど良くなるかもしれません。

(昨日今日は、真夏日で家の辺りでも30度近くあります)

それに人参は、太陽の光も必要らしいので、今朝蒔いたほうが太陽の光も差し込んでいいかもな~?って思って今朝蒔いてみました。

 

うまく発芽してくれるといいなぁ~。

 

明日は、雨の前に敷き藁を買ってきて、キュウリの根元に敷いてあげようかと思います。

どうも毎年、うちはベト病が発生しちゃうのだけど、敷き藁を敷くと土の跳ね返りも少なくなって病気になりにくいと聞きました。

それに、土の保温効果もあるらしいしね。

 

今年のキュウリは病気にならないで、元気に育ってくれますように☆彡

 

と言うことで、今日は種まいたよ~♪な話題でした(*^^*)

 

5月19日 誕生花 サツキ皐月

花言葉 節制

 

おまけの問題 実戦形手筋有段編



14 黒先 難易度2.5 ワタリと生きを見合いにしていますが、これを崩す手段を考えて下さい

┬┬┬○┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼●○┼┼┼○┼┼┼┼┼┤
┼┼●○○┼○┼●○○┼┤
┼┼●●●●●┼●●●○┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼●┼○┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤

解答:http://gokifu.net/t.php?s=9261434827701282

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるととても嬉しいです↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

囲碁ランキング
囲碁ランキング