
4月の(1) ゆめのこ/ちいさな囲碁教室 (@w_and_b_15) / Xさんの学習会です
4月21日だったのですが、レポートが大分遅くなってしまいました。
この日は、朝ちょっと難しめの詰碁一問やってから、
下島先生がいらしたときに連碁したときの棋譜を皆で振り返りました。
この棋譜をレポートに貼りたいと思っていたのですが、なかなかつぶや棋譜に起こす時間が取れなくて今日になってしまいました。
連碁の時の参加者は、ほとんど有段者で高段の方も参加されていたので、なかなかきつい手も飛び出してきますし、時間をおいて振り返ると、連碁特有に思い思いの手が打たれているなあ。と思って、面白く今日の振り返りを終えました。
ちょっと、日にちが経ち過ぎて、午後の学習が・・・よく覚えていません(;^_^A
今回は、連碁の棋譜中心てことで、棋譜だけ貼って終わりにしたいと思います。
誕生花は、明日まとめて書かせていただきますm(_ _"m)
おまけの問題 実戦形手筋有段編
11 黒先 難易度2
┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼○┼┤
┼●┼○○┼○●┤
┼┼┼┼┼●●○┤
┼┼┼┼┼●○○┤
┼┼┼┼●┼●○┤
┼┼┼┼┼┼●●┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
解答:http://gokifu.net/t.php?s=2471432429609686
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです↓