友達にも相談に乗ってもらって、一昨日考えて内容のまとめです。
昨日は家庭事情でちょっと忙しくて、囲碁のことがほとんど出来なかったので、今日からになります。
一日にやる予定の事。
・眠る前の詰碁一問(脳内の碁盤を作る練習です)
・簡単な定石の問題一問(友達と頑張っているもの)
・依田ノートを少しずつ読む
(私は布石で悩んでいるので答えが見つかるかも?)
・強くなる必修手筋250の周回
・対局一局
これが終わって余裕があれば、他に何か学習しようと思います。
ただ、主婦業もやってるし、他にもいろいろやりたいことあるので、無理な時は囲碁自体お休みということで、無理せず続けて行くつもりです。
※依田ノートは依田紀基先生の布石理論で、すごい時間をかけて心血注いで書き下ろしてくださった本で、私は二度ほど読んではいますが、以前は難しくて内容がほとんど入ってきませんでした。かろうじて、一手ごとによく考えて地になる可能性の大きいところへ打ってください。という言葉が気持ちに残っただけでした。
今回最初の方だけ大会に出る前にと思って読み返したら、以前とは違って内容がすっと入ってくるようになってました。
こういうことで、自分の成長を感じられるのも、囲碁を学び続けてきて良かったと思えることの一つです。
初版は2003年の4月3日なので、だいぶん昔の本ではあります。
AIが出てから、定石も変わったと言いますが、棋理の根本的な内容はやはり変わってないと私は思うし、そこへ新たな内容が加えられただけなのではと思えるのです。
あ、あと、故梶原武雄先生の、カジワラ理論てのもあるそうなので、
「石の方向」かな??いつか、じっくりと囲碁と向き合って楽しんでみたいですねぇ~。
ちょっと脱線しましたが、そんなこんなで、囲碁頑張ります(*^^*)
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです↓